人間には生命力(生命エネルギー)が必要

  人間には生命力(生命エネルギー)が必要

お役立ちコラムCOLUMN

2019.08.08

人間には生命力(生命エネルギー)が必要

東洋医学では、人間にはもともと生まれつきもっている先天の気と、体の外から取り入れる後天の気とがあるそうです。
どんなに先天の気に恵まれ元気で、丈夫で、とても活動的な人が、いつの間にか早死にしてしまうことがあります。
もともと先天の気に恵まれている人がいますが、それがよく働けば良いのですが、自分の気のエネルギーがあるものだから、どんどん使ってしまう人が実際に多くいらっしゃいます。
エネルギーが人間の基本だと気づいて、後天の気を取り入れる努力や、自分のエネルギーを大切にして、無駄な消耗しないように生きてゆくことをすれば良いのですが、もともとあったエネルギーをどんどん使い切ってしまうのです。
そうすると、「あんなに元気だったのに!」といった人がボロボロになって早死にだったりします。
逆に体が病弱で、いつも調子が悪かった人が、結構長生きだったりします。
そういった人は、自分の体調管理を常に心がけ、無駄な体力消費を避け、エネルギーをためる努力を欠かせないことが多いです。
このようなエネルギーは年とともにどんどん足りなくなってきます。目には見えませんが、確実に人間の体の中にはエネルギーが回っていて、それが人間の生命力を維持していると思います。消耗しないように努力することはとても大切です。
私自身が、重い患者さんを診療しているうちに、エネルギーを完全に消耗し尽くしてしまったと感じたときが、今までに何回もありました。
時には、このまま死んでしまうかもしれないと思ったことも1度や2度ではありません。このエネルギーの消耗と消失の感覚は、まさしく、体の中のゼンマイが切れたような体中からエネルギーが抜けてしまったような感覚です。
この感覚は独特で、とても恐ろしい感覚です。
このような経験から、私が伝えたいことは、くれぐれも自分のエネルギーを無駄遣いしないで欲しいということです。
用もないのに出かけたり、人ごみの中に入ってゆくことは、エネルギーをもらえる場所であれば良いのですが、奪われる場所だと、大変消耗することがあります。生命エネルギーが奪われると、臓器の機能が正常に機能しなくなります。そうやって病気が起きるのだと思います。
そして、一歩進んだ考えとしては、そのエネルギーを自分に取りこむ方法を知ることでしょう。中国で行われている太極拳や、気功はエネルギーを取りこむ方法だそうです。
生命エネルギーに関しては甘く見てはいけない、生命の根本のだからです、外から取り込むことはとても重要だと思っています。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES