早期治療で、こんな効果まで!

  早期治療で、こんな効果まで!

お役立ちコラムCOLUMN

2019.11.20

早期治療で、こんな効果まで!

顎の骨がまだ柔らかい時期の矯正は治療効果が高くなります

特に小学1年生~3年生までの治療が効果的です
歯の矯正は、大人より子供から始めた方が治療効果は高くなります。
というのも子供は骨や筋肉が完成していないので、非常に柔軟です。ですからできるだけ早い時期から矯正を考える必要があるのです。

私が研究した結果、歯並びや、かみ合わせが狂うのはすでに乳歯列からです。
つまり、乳歯列の時点でかみ合わせを治しておけば、永久歯列は正常になりやすく、場合によっては永久歯列における矯正治療期間を大幅に減じることが可能になるのです。
乳歯列が完成する学校1年生から抜け替わる3年生までの間に、適切な治療を行っておく必要があります。

子供の将来を考れば、早い時期の診断が大切
そもそも、一口に子供といっても性格がそれぞれ異なりますし、家族関係、学校での人間関係など、子供とはいえさまざまなストレスを受けています。
このストレスによって、無意識のうちに特定の筋肉を緊張させる癖がついてしまいます。
それが顎の位置をゆがめたりし、その歪んだ位置で乳歯が噛んでくることが乳歯列からかみ合わせが狂ってくる原因でもあります。

残念ながら、乳歯の時点でかみ合わせがくるっていることをきちんと考えて矯正治療を取り組んでいる矯正歯科医は日本にほとんどいないというのが現実です。
当医院では、早い時期からかみ合わせのずれを診断し、お子さんの筋肉の緊張を取り除きながらかみ合わせを良い方向に持ってゆくので、効果が非常に高く、治療結果も良好になるのです。またお子さんは筋肉が柔軟で少しだけ良い方向にゆくようにしてあげると、驚くほど効果が出ます

いずれにしても、かみ合わせが変だな?とか、姿勢が変だな?と思ったら放置しないで、治療をきちんとしてくれる医師を探して、治療を受けるべきでしょう。子供の将来をよりよくするために。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES