【クリニカルパス】いつどんな治療をするか、わかる

  【クリニカルパス】いつどんな治療をするか、わかる

お役立ちコラムCOLUMN

2014.04.16

【クリニカルパス】いつどんな治療をするか、わかる

当医院ではクリニカルパスを使って治療を進めていきます。
クリニカルパスとは必要な治療や、検査をタテ軸に、時間をヨコ軸にとって作った、診療スケジュールのこと。治療の流れと、おおよそかかる日数及び時間を、どのようなタイムスケジュールで治療が行われていくのかが標準化されることによって、質の高い医療を適用できるのです。

クリニカルパスの患者さまにとってのメリット

クリニカルパスは患者さまにとっても大きなメリットがあります。
まず、患者さまが一口腔単位の治療を受けるのに
どのような手順で、治療がおこなわれるのか?
個々の治療にはどのような途中経過があるのか?
その個々の治療にどのくらいの時間がかかるのか? 

を知っていただくことができるのです。

また治療内容とタイムスケジュールを明確化することによって、患者さまの治療に対する不安を少しでも解消でき、
どのような医療行為をいつ、誰が行うのか
患者さまへの説明はどのようにするのか

ということが明確になるので、チームとしての医療行為がスムーズに提供されます。

さらに、治療終了までの予約を確実に取っていただくために、あらかじめどの程度の治療時間と、治療日数がかかるかを決めることできるからです。
このクリニカルパスによって、自分の治療がどこまで進んでいるのか非常にわかりやすくなっております。
どうぞご活用ください。

クリニカルパス (PDFダウンロード)
クリニカルパス治療までの流れ
治療全体のクリニカルパス
顎関節症の治療全体の流れ(矯正治療を行わない場合)
顎関節症の治療全体の流れ(矯正治療を行う場合)
治療の流れ修復(アマルガム)
小児矯正の流れ
質保証体系図A(全体図)準備中
質保証体系図B-(歯科医療サービスの提供)準備中

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES