体全体を改善するには歯の治療だけでは難しい

  体全体を改善するには歯の治療だけでは難しい

お役立ちコラムCOLUMN

2018.01.08

体全体を改善するには歯の治療だけでは難しい

当医院を訪れる患者さんは、歯だけではなく、敏感な体質によるさまざまな問題を抱えた方です。そしてその症状もかなり深刻なものです。
「以前受けた歯の治療や、かみ合わせや、虫歯の状態が問題で、さまざまな症状が出ているのではないか?」と気づいた患者さんのほとんどは歯の治療で虫歯を取ったり、噛み合せを治すと、そのような症状は格段に良くなるのですが、完治するのに時間がかかったりします。
歯のトラブルが体全体にまで広がってしまわれる患者さんの場合、多くは敏感な体質のかたで、さまざまな要因で筋肉が硬まりやすい傾向のかたです。このような体の不具合を多く手がけていらっしゃった、私の通っていたオステオパシー(アメリカでは国家資格の医師免許を持った人が行う治療、日本では医師免許ではないが専門学校が存在する)の先生の説では、
「体の中にたまった代謝し切れなかった老廃物(おもに分子量の大きなたんぱく質など)が細胞内や結合組織などにたまると筋肉や健などの組織自体が硬くなって代謝物が流れなくなってしまい、これが全身の循環などを悪くしたり、老廃物が身体に悪さをしてしまう」ようで、その老廃物を取り除く方法として、筋肉の伸展運動や、振動をかける方法で刺激を与え、たんぱく質の分子量を小さくして血流やリンパ管に乗せて排出させる方法が有効であるとおっしゃっていました。
老廃物の多くはたんぱく質ですから、刺激を与えることによって分子量が細かくなり、リンパや血液に流れやすくすることで老廃物が除去され、筋肉のコリが取り除かれ症状が改善するといった理論です。このとき、体中に老廃物が代謝されるまで巡るので、好転反応といわれる、「体中が寒くなったり、体がだるくなったり、気分が悪くなったりする反応」が起きるのだと思います。
そう考えると、ランニングや、体操、ヨガなどはもちろんこのような体のトラブルには効果が十分期待できます。
老廃物は、筋肉、健、骨膜組織などに溜まるため、それらの組織の柔軟性がなくなり、老人では足が上がりにくくなって転びやすくなったりします。また骨膜が固まってくると骨自体にも柔軟性がなくなるので、ちょっとした刺激で骨折しやすくなります。また健や筋肉が柔軟性を失うことで健や筋肉の間を通っている神経が圧迫され、自律神経の不具合や、痺れなども起きると考えられます。ですから、常にストレッチや、関節を回したり、固まりそうな場所は稼働域を十分に広げておく必要があるでしょう。また稼働域が広がっていれば怪我の心配も減ることになります。
私自身が14歳のときに、足を蹴られて大腿骨を骨折しましたが、「どうしてそんな太い骨が蹴られたぐらいで骨折するのかお医者さんが不思議がっていました」が、今考えるとその若さですでに骨膜が硬くなっていたのではないかと思います。
ただ、老廃物がそこまで溜まってしまうほど食生活が悪かったり、や当時バレー部にも所属してい阿野で、日常生活で運動をまったくしていなかったが記憶がありませんから、年齢に関わらず組織の固まりやすさや老廃物のたまりやすさは個人の体質による差があると考えられます。
これに関しては、気功に関係してくると思いますが、エネルギーに対する反応が人によって違うことで、人によって固まりやすさが違うと考えられます。あまりよさそうでない場所に行っただけで一瞬で体が固まる人がいます。これは緊張していることだけが原因とは思えないほど、一瞬で体全体が固まりますから、体質に大きく関与していると思われます。特に込んだ電車に乗っただけで体が硬直するような人は相当敏感です。
エンパス体質という言葉で表現されますが、実はそういった人はエネルギーの流れが滞りやすかったり、エネルギーの影響を受けやすい体質である可能性が高く、このような人は、人ごみや、エネルギーレベルの低い場所で影響を受け筋肉が固まる経験をしばしばします。
これらは一瞬で起こることなので、オステオパシーの先生が唱える説のように、単純な老廃物が溜まるという話だけではなさそうです。このような体質の存在はあまり知られておらず、自分でも気がついていないことがほとんどで、大部分の人はこのような説を疑いますが、実際に気功などの治療を受けると、エネルギーが抜けた感覚を覚え、体の硬直が取れます。
身体に起こっているすべての事を今の科学で説明することが不可能であると理解しなければなりません。
いずれにしても、これらの体質をお持ちの方は、単なる歯の治療だけ(実は歯の治療では相当このエネルギーが取り除かれる)でなく、物理的なコリを取り除いたり、体内エネルギーの流れを調整してもらう必要があると考えています。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES