エンパス体質を改善する?

  エンパス体質を改善する?

お役立ちコラムCOLUMN

2019.05.29

エンパス体質を改善する?

「心が不安定になる」、「身体の調子が整わない」とか、「周りの環境などに強い影響を受ける」エンパス体質については以前からいろいろ取り上げてきましたが、この厄介な体質をどう改善するかについては十分な内容を説明していなかったと思います。
エンパス体質の改善には、さまざまな方法を複合的に行う必要があり、よくテレビなど体調不良を克服するなどとして紹介されている改善方法は、いずれもエンパス体質に効果はありますが、完全に改善できるわけではありません。
「とにかく運動する」、「睡眠をとる」、「マッサージを受ける」といったことはいずれも効果がある程度期待できますが、ひどくなった場合や効果が期待できなかったり、マッサージを受けても誰に受けるかが肝心だったりします。
特に「負のループ」に入りこんでしまったときはその改善は非常に難しいですし、即効性のあるものがなかなかありません。自分が生活環境や職場環境も変えることが必要なのですが、それさえなかなかできないことが多く、思考がとまっていてそのような行動すら起こせない状況になっていることもしばしばあります。
また「間違った歯の治療を受けて物理的に身体がゆがんでしまったり」、「強いストレスを継続的に受け続けたためにストレスが身体の深部にまで入り込んでしまった場合」などは簡単な改善方法では非常に難しくなります。
これらの体質で一番怖いのは「なぜ自分がこうなってしまったのか?」といった理由がわからないことです。
原因や理由がわかったところですぐに解決に結びつくわけではありませんが、原因がわかることで、何を気をつけるべきかをある程度理解することにより、そのような状況が悪化することを防ぎやすくなります。
私どもが見てきた症例では、やはり仕事や職場のストレスが異常な筋肉の緊張を生んで身体をゆがめ、血流が悪くなるだけでなく、体中に溜まった老廃物が取り除けなくなり、それがひどくなると、ちょっとやそっと運動したり、マッサージをしただけでは治らなくなります。
私の場合は、歯科医という職業で毎日難しい患者さんと対峙していたため、いくらマッサージをしても翌日には硬くなるといったことの繰り返しでした。最終的には自分自身で正しいやり方の気功をするようになってから苦しみから逃れることができました。
怪しいとは思いますが実は気功はとても優れた技術だと思います。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES