矯正では全身の診断が重要です

  矯正では全身の診断が重要です

お役立ちコラムCOLUMN

2019.08.01

矯正では全身の診断が重要です

全身を診る
私どもは「治療計画を立てる際」、単に歯の治療を行うだけでなく、全身の状態を診断し悪い部分に対する対策を洋の東西を問わず計画してまいりました。「歯が悪い=全身にも問題がある」ということは当然と言えば当然と言えるでしょう。そしてそれに対応して初めて歯も身体もよい状態を得ることができるのです。

当医院の診断力
1、身体全体としての歯を診る
2、歯が原因のこととそれ以外の原因を見分ける
3、生活環境(仕事や食事、睡眠)や精神的問題も見逃さない
4、エネルギーを考慮する

矯正では全身の診断が重要で。イメージ01

 

1、身体全体としての歯を診る
噛み合わせは、歯だけの問題ではなく身体にも問題があるためにズレてきます。その相互作用を理解したうえで治療計画を立てる必要があるのです。

2、歯が原因のこととそれ以外の原因を見分ける。
歯科医として歯が原因の症状は改善できますが、それ以外が原因の症状は治療を協力を要請する必要があります。それを見極める診断力があることも非常に重要と言えます。矯正では全身の診断が重要で。イメージ02

3、生活環境(仕事や食事、睡眠)や精神的問題も見逃さない。

本人が無自覚に、不摂生、無理などを行っている場合があります。性格環境の指導や、精神的問題の解決に対する手助けも重要な治療と診断の要素のなるのです。

矯正では全身の診断が重要で。イメージ03

 

4、エネルギーを考慮する
現代人の体は特にエネルギーに対して敏感な方が増加しています。量子力学的な説明で証明される、古くて新しい伝統医療も現代の歯科治療には不可欠なのです。

 

治療における診断は良く航海になぞらえます 。
「今どこにいて、一体どこに行きたいのか?」、それがわからないで航海する人はいないでしょう。

診断も同じです。「今噛み合わせがどれだけずれていて、どんな状態にしたいのか?」それを理解しないで治療をするのはギャンブルと同じです。

矯正では全身の診断が重要で。イメージ04

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES