- 2014.09.13
老化、本当の原因は?
かみ合わせを含めた全身の治療をしていると最近、老化は一体何なのか?と思うようになります。
噛み合わせ治療でゆがみを取ってゆくと、大体の人が若さを取戻し、肌のつやや、顔色、気分まで変わってきます。
どうしてこのようなことが起こるのか?そして、そもそも一体老化とはいったい何なのか?と最近考えるようになって来ました。
そして私が考え付いた結論は、「老化とは、代謝しきれなかった老廃物の沈着と、それに伴う筋肉の硬直、そして、筋肉の硬直に伴う全身の歪み、その歪みがさらに血流やリンパの流れ、脳脊髄液の流れを阻害して、全身の細胞、器官の機能を奪う過程」ということです。
かみ合わせがくるっている場合は、老廃物がたまった結果でなくても、歯の生え具合で顎の位置が歪んでしまうので比較的若い時期からもこのような老化の原因が起こりやすいと思います。
ですから、かみ合わせを治すことによる良い結果が現れやすいのだとと思います。特に口の周りは、呼吸に関係していたり、頸椎の位置に関係していたりするので、歪みによる影響は特に強くあらわれます。
このようなことを考えてゆくうちにかみ合わせ以外でも、老化を防ぐことには2とうりの手段があることに気が付きました。
1、まず老廃物をためないようにする事です。これは自分でできます。
「日頃摂取するものには量と、質を特に気を付けろ」、ということです。
現代人は食べ物には困りませんから、とにかくよく食べます。3食必ず摂取する人も多いでしょう。しかしこれはカロリー摂取のし過ぎだということです。
また食品に含まれる添加物も肝臓に負担をかけます。できるだけ加工の工程が入っていない自然のものを食べるべきでしょう。
一日男性で2000kcal程度摂取すべきという栄養学の常識は正しいとは思えません。食事の摂取は控えめにしましょう。
私の場合、身体の調子が良くなり、全身の血流が良くなってきてから、明らかに一日の摂取カロリーが1800kcalを切っていても体重が増えるようになりました。ある程度年を取って代謝はそれほどないのに栄養の吸収が良いからでしょう。
そして、お昼にきちんとした食事をすると、胃がもたれがひどくなり診療に差し障るようになってきたのです。
現代人はストレスに対する反応として過剰に食欲を刺激されます。それによって過食をしてしまう人も多いと思いますが、これは健康で生きていたいのならどうしても取り除くべき習慣なのです。(こんなことはすべての人が言っていますが・・。)
過食は人間の寿命を縮めることは、よく昔から言われていましたし、長生きで健康な人は腹八分目、食事は控えめという人が多いです。要するに過剰に胃腸に負担をかけず、必要な栄養だけ摂取し、必要以上の負担を臓器にかけない(添加物なども摂取しない)ことが健康で長生きの鉄則だと思うのです。
女性が平均的に寿命が長いのも、男性よりもはるかに少食であることと、添加物などにも配慮する傾向が高いことと明らかに関係していると思います。
2、そしてもう一つは、体の老廃物を取り除く事です。これは他人の力も必要となります。
よく女性はデトックスといいますが、年とともに内臓を含め体中の筋肉にはしこりとなったたくさんの老廃物がたまっています。
それをマッサージなどで刺激して取り除くことが一般的ですが、私が歯に治療と一緒に行う場合は特に多く溜まるポイント(トリガーポイントとも呼ばれており、こは触れただけでも激痛があるのですが)から順番に老廃物を根気よく取り除き、最終的には内臓を含めた全ての筋肉の老廃物を取り除いてゆくのです。
私自身に関しては、整体などに通って、筋肉や内臓に老廃物がかなり少ない状態になるまでに8年ほどかかりました。歯医者という職業柄、どうしても体に無理な態勢や集中による緊張、ストレスによる食べ過ぎなどがあったからだと思います。
一般的には、筋肉の緊張を取り除くだけでは、しばらくするとすぐにまた固まってきてしまいます。これは刺激するポイントが悪かったり、やっている人技術が悪かっただけでなく、老廃物を取り除いたことで筋肉が緩んで循環が良くなり内臓の機能がよくなった分、食欲が増して過食をしたり、元気になって夜更かししたりといった、わざわざ良くなった分を取り消すような老廃物をためる行為をしてしまうからだと思います。要は自分で老廃物をためないよう配慮する気があるかどうかです。
私の患者さんも矯正治療による顎に位置の変更と同時にこのような老廃物のしこりを取り除いてあげると、「無理がきくようになった」とか「食欲が出てきて、元気も出てきた」などと言って、内臓の老廃物まで取り除けきる前に老廃物をためてしまう人が多くいらっしゃいます。
身体の表面の筋肉の老廃物が取れただけでも、このような体調の良さを実感できるのですが、最終的には腸や胃など内臓の筋肉全ての老廃物が取り除かれた後、さらに過食などの内臓にストレスを与えることや、睡眠不足などのストレスを与えないように気をつければ、老廃物をためる前に排泄するという良いサイクルとなり、非常に良い体調と健康状態を獲得できると思うのです。
本来の健康管理とはこのようなことを言うのだと思います。
いろいろな健康に関する本に書いてあることは正しいことは正しいと思いますが、体の老廃物を取りのぞく→体に老廃物をためない→内臓の老廃物まで完全に取り除く。といったレベルに達するまで根気よく努力し続ける人はそうはいないのも事実だと思います。
でも理論がわかり、治ることがわかっていればやり続けることができると思うのです。
RECENT POST
-
2020.12.31
歯科医療関係者向け【目次】
-
2020.12.31
メインテナンス【目次】
-
2020.12.31
親不知の「抜歯」 【目次】
-
2020.12.31
顎関節症の治療(どんな病気?どうやって治す?)
-
2020.12.31
根管治療 【目次】
-
2020.12.31
修復治療(質を考えれば答えはシンプル!)
CATEGORY
- 咬合治療
- 機器
- 4ハンドシステム
- 医院について
- エネルギー治療
- 物理的歯科治療
- 口腔外科
- 6つの治療の統合治療
- 歯科における感染予防
- マネジメント
- 自由診療
- 保険制度
- インプラント
- 求人情報
- COLUMN
- 全身と歯の関係
- 矯正治療
- 修復治療
- 根管治療
- 顎関節症
- メンテナンス
- 患者様の声
- FAQ
- 歯科医療関係者向けコラム