矯正治療、最近気づいたこと

  矯正治療、最近気づいたこと

お役立ちコラムCOLUMN

2011.11.06

矯正治療、最近気づいたこと

矯正治療は顎の位置を完全に変えてしまう可能性のある治療です。
ですから、非常に難しい分野といえます。
ほとんどの先生が、ワイヤーをつけて、歯がきれいに並んでくると、もうすぐ終わりだと喜んでいるようですが、これはまったくの勘違いです。
このような勘違いの治療をしていると、多くの患者さんに顎以外の問題を引き起こす可能性があります。
顎は全身のバランスをとっている重要な箇所なので、顎の位置が著しくずれると、全身のゆがみが増大してきます。
すると、そのような蓄積は知らず知らずのうちにたまり、年をとってからの大きな病気の原因になってしまうのです。
顎は非常に自由度が高いので、歯が並んできてしまうと、上のはと下の歯がかみ合うようにずらしてしまいます。
そこからいろいろな問題が起こるのです。
特に顎の位置が左右的にずれると、非常に大きな問題が起こります、「肩こり」、「頭痛」、「腰痛」果ては自律神経にまで問題が起こることがあります。
特に自律神経や、頚椎に変位の影響が出だすと、欝のような症状が出てきます。
私自身が欝のような症状に襲われ、歯を治したらそのような症状から完全に開放されたので、これは間違いありません。
単に歯並びが悪いだけでは済まされないのです。
実際に私の医院で治療を受ける方の大半は、ぱっと見の歯並びはさほど悪くありません。
こんなことを考えると、適正な矯正治療が行われれば、日本のGDPは大幅に上がるのでは?
何て思ってしまいます。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES