自費だからできる妥協のない治療

  自費だからできる妥協のない治療

お役立ちコラムCOLUMN

2013.03.27

自費だからできる妥協のない治療

当医院は、患者さまが治り、快適なお口の環境と健康の維持が出来ることに特化した歯科医院です。保険診療は扱っておりません。
患者さまにとって大切な歯科医療行為とは?
自由診療は、治療を行う歯科医院が自由に価格を設定できる治療です。
残念ながら、現在の日本の保険診療の報酬は、世界的に標準とされる正しい歯科医療を行える価格ではありません。
患者さまにとって大切な歯科医療行為とは、実はたった2つのことにほかなりません。
● 治療中の感染予防を万全に行うこと
● 噛める状態を長く保つことができるような適切な技術、材料で治療を行うこと

は最低限満たされていなければなりません。残念ながら、日本の保険医療機関で、この条件を満たして治療を行うことが不可能に近いといわざるを得ないのです。
なぜなら、保険制度で支払われる金額と、適切な治療に必要とされる時間、技術、材料費、人件費との間に非常に大きな乖離があるからです。
世界標準とされる正しい歯科医療を行うために
たった2つのことを実現するために、器具、機械、設備も高度な条件を備えたものをそろえる必要があるのです。これらの機器もピンからキリまであるため、一般の患者さんにはわかりにくいものです。
当医院では、あらゆる機器、器具、材料を最高レベルのものを取り揃えております。
● 治療に必要な器械、機械(歯科用ユニット、顕微鏡、歯科用ルーペ、CT等のレントゲン設備)
● 診療環境のための設備(滅菌システム、空調システム、滅菌水システム)
● 診療に適した材料(治療内容ごとに最適な修復材、金合金、矯正材料、樹脂など)
● 優秀なスタッフ(高いメインテナンス技術、アシスタント技術)

これによって患者さまの来院回数を最小限に済ませ、結果的に最も効率よく、確実で、より経済的な治療をお受けになることができるのです。
実は、たった一つの虫歯を取り除き、正確に修復したり、型取りをするだけでも大変な時間と労力、そして集中力とスタッフとのコンビネーションが必要となります。
治療の成否はこれらがスムーズに行く環境づくりが重要なポイントです。当医院の今の環境は継続的な改善努力を20年以上にわたって行て来た集大成でもあります。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES