原因不明の疾患の治療?

  原因不明の疾患の治療?

院長ブログBLOG

2015.12.15
物理的歯科治療

原因不明の疾患の治療?

歯科で自律神経失調症や、メニエール病、味覚障害などさまざまな病気が改善することがわかっています。
これらの疾患を私が20年以上観察し、治療を行ってきた経験で、医療の考え方自体を変えなければ疾患を少なくすることは難しいといえます。
私の医院に多く訪れる患者さんの中で、不妊に悩む人も結構いらっしゃいます。
不妊の原因はさまざまですが、不妊治療を行っているほとんどの先生はホルモン治療がメインです。しかし、本当の原因は自律神経のバランスが崩れていたり、全身の循環が悪くて、ホルモンがうまく働いていない場合などがほとんどで、薬は却って肝臓を痛めつけ、御本人にとっては非常につらい治療であることが多い気がします。
治療を行っている当の先生がそのことをあまり理解しないで機械的に治療を行っていることが多いため、あまり良い結果が得られていないのを良く見かけます。
また母体の状態が良くないので子供の状態も良くなく、弱い子供が生まれたりします。
自律神経のバランスを崩されるような方は、どちらかというと敏感で、いろいろな薬剤や刺激に反応しやすい人なので、薬を多用する前にバランスを整える必要があるわけです。
もちろん整体なども有効ですが、歯とかみ合わせ治療は特に首周りから頭にかけての筋肉と強い相関関係があるために結構有効で、矯正後に懐妊したりします。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES