院長ブログカテゴリー  マネジメント

  院長ブログカテゴリー  マネジメント

院長ブログBLOG

2019.07.29
マネジメント

医療倫理とは

ethica(エチカ)の意味って何? 最近テレビでも話題になっているethicaですが、私の医療法人の名前はそれからパクッたのではないことは医療法人の設立の時期を見ていただければわかることでしょう。 医療におけるethicaとは医療倫理のことを示します。 残念ながら近年……

MORE

2019.07.26
マネジメント

質の評価ができない医療

一般的に、われわれが商品を購入する際には、その品質を確かめることがほとんどです。 それは、購入してもすぐに壊れたりしては、いくら安く買えたとしても、結局は損になると考えるからです。 ところで、一般的な商品における品質は一体どうやって決まってくるのでしょうか? 日……

MORE

2018.11.16
マネジメント

歯科に見るブラック

歯科医院は一見華やかそうで、とても地味な職業です。 最近では歯科のブラック医院の問題が起きているようです。経営難で予防中心に切り替え、歯科衛生士に稼がせるスタイルがはやっていますが、歯科衛生士の負担過重と、本来の歯科治療がおろそかのまま患者さんを大量に集める宣伝に汲々とする歯科……

MORE

2018.04.03
マネジメント

歯科医という職業

私は、歯科医以外の職業をほとんどしたことがないのと、歯科治療の技術や本当の意味を理解することが忙しくで、客観的に歯科医という職業がどういったものなのかを考えることがありませんでした。 しかし、今になって、客観的に歯科医を見てみると、かなり特殊な職業である気がします。 患者さんの状……

MORE

2016.09.11
マネジメント

医師は、精神も肉体も、そして人格も健全でなければならない。

噛み合わせを体の関係について、私は20年以上研究してきました。 そして、その奥の深さを知れば知るほど、人間の力のすばらしさを体験してきました。 治療を行う人は、やはり、身体と精神が健全でなければいけません。また人格的にもぬきんでた存在とならなければ人を治療する技術レベルは落ちます……

MORE

2016.04.03
マネジメント

HSPと内臓と全身の関係、歯医者との関係

私自身、胃や腸、そしてすい臓などの異常や肝臓の疲労など、さまざまな不調を経験してきました。 そしてその経験から、お医者さまが必ずしも言及しないさまざまな臓器とストレスそして体質との関係がわかるようになってきました。 私の場合、初めて胃カメラを飲んだ時に逆流性食道炎と診断されました……

MORE

2016.04.02
マネジメント

患者さんが歯科治療に求めるもの?

歯科医療が患者さん主体となって、サービスが向上してきて随分経ちました。 これも歯科医院が増え競争が激しくなった結果でもあります。 そして歯科に関してはさまざまな情報にあふれています。 一方で、マーケッティングの観点から、さまざまな患者さん誘導やツールが用いられるようになって来まし……

MORE

2016.03.08
マネジメント

顧客至上主義は辛い

歯科医療もいまや競争原理が働き、患者さんのニーズにこたえられない歯科は消えてゆかざるを得ない時代となってきています。 しかし、この顧客至上主義も二とおりの見方があります。もちろんどちらが正しいということは無く、それは患者さん自身が判断すべきことだと私は今は考えています。 歯の機能……

MORE

2016.03.06
マネジメント

歯科治療の質について考える

歯科治療についてISO9001を取得していた経験から、質について考えることがしばしばありました。 アメリカでは効率化と、質についての考えがかなり前から研究されており、特に歯科用ユニットメーカーではその効率化が治療の質を左右することや、治療の手技が重要視されてきました。 日本では少……

MORE

2016.02.20
マネジメント

医院における女性の役割

歯科医院はいわゆる女性が多い職場です。 ほとんどの場合院長以外は女性で構成さています。 実際医療の現場でも、医師以外の多くは女性で構成されていると思います。 これは女性が愛に満ち、無償の愛で包み込むことが出来る性質を男性より持っていることと決して無関係ではないと思います。 特に医……

MORE

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES