院長ブログカテゴリー  自由診療

  院長ブログカテゴリー  自由診療

院長ブログBLOG

2019.07.26
自由診療

本物だけを追い求めて

日本人なら誰でも一度は聞いたことのある名前「空海」をご存じでしょうか? 彼は日本で行きついた密教の「大日経」の内容が理解できず唐に渡り、密教の神髄を得たお話はあまりに有名です。そして、空海が持ち帰った真言密教が最澄が真髄と思って持ち帰った経典とは比べ物にならないほど深いものであ……

MORE

2018.08.17
自由診療

自由診療専門開業医としての私の誇り

自由診療専門で治療を継続してゆくのは、非常に難しいです。常に結果を求められ、治療結果が出せなければとても責められます。むしろ結果が出て当たり前といえます。 そして、私の医院も自由診療専門となって11年の年月が経ちましたが、そこまで続けるには、治療で結果を出すだけではない苦労がたく……

MORE

2018.08.09
自由診療

本物の歯科医の見分け方

あなたが本当に歯をきちんと治してもらいたいのであれば、本物の歯科医を探すべきです。 本物の歯科医を見分けるには次のようなポイントは外せません。 1、治療に関して、出来るものとできないものをはっきりさせている。自分が選ぶ治療法に迷いが無い。 何でも患者さんの要望の応じて、多種多様の……

MORE

2018.07.07
自由診療

ブラックペアン

ブラックペアンをみて、歯科医として見逃せない細かい演出を見つけました。 手術のときに使うルーペですが、皆さんも、佐伯教授の使っていたルーペと渡海一郎が使っていたルーペが違っていることに気がついた人もいたかもしれません。 佐伯教授の使っていたルーペは割と小さ目のレンズで、歯科ではよ……

MORE

2017.06.07
自由診療

簡単に手に入る情報には裏がある

ホームページを様々閲覧していると、多くのキーワードで上位に上がるページの中身がなかなかその業界の真実を現していないことに気がつきます。 例えば、セレックシステムや審美歯科治療、マウスピース矯正、インプラントなどはその典型的なものです。良くここまで根拠のないことが書けるものだと感心……

MORE

2016.07.15
自由診療

結局治せる先生しか治せない

歯の治療はほとんどが外科処置です。しかも相当細かい手先の動きが必要とされるので、医科の内科や整形外科などの治療とは全く違います。とにかくセンスと日々の鍛錬が重要になる医科でいう外科と同じ診療科であることは確かです。 そして技術も個人個人で歴然とした違いがあります。 また必ずいえる……

MORE

2016.07.15
自由診療

歯科で自由診療を行うということ

歯科治療は、いまや保険制度では限界に来ていることは、私のホームページでも何度も書いております。 これは、今までと違って歯科医が十分な数増えたために、「並んでも、待っても行く歯科医院」といったイメージが消え、「いつでも予約が取れる歯科医院」となってきたこともあり、一医院あたりの患者……

MORE

2016.03.04
自由診療

歯科は次のステージへ

日本の歯科が、保険制度では経営が成り立たないという事情が大きな問題となってきてから、歯科医師たちはこぞって、インプラントや、審美歯科などの自由診療で利益の出る治療に移行してゆきました。 しかし残念ながら、これらの治療は本質的に歯の寿命を長くしたり、患者さんの本当の意味での治療にな……

MORE

2015.06.06
自由診療

値段は正直

歯科治療は、自由診療を行っている歯科医院では、全く自由に設定できます。 ですから、いくらであろうが、治療を受けようとする人が払ってくれるのであれば、その価格は適正といえます。 ただ、どんなものでもそうですが、値段は正直です。安いものはそれなりに手間を省いたり、コストをかけないよう……

MORE

2014.08.01
自由診療

歯科大学の日本とアメリカの違い

歯科大学について考察してみるに、日本とアメリカとでは大きな違いがあります。 アメリカで歯科で優秀な大学では、通常授業料はやや高めになります。 これは、アメリカでは、教育は投資と考えられているため、より良い教育を受けるためには投資額もそれなりに必要であるという考え方にのっとっている……

MORE

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES