院長ブログカテゴリー  全身と歯の関係

  院長ブログカテゴリー  全身と歯の関係

院長ブログBLOG

2019.08.01
全身と歯の関係

矯正では全身の診断が重要です

全身を診る 私どもは「治療計画を立てる際」、単に歯の治療を行うだけでなく、全身の状態を診断し悪い部分に対する対策を洋の東西を問わず計画してまいりました。「歯が悪い=全身にも問題がある」ということは当然と言えば当然と言えるでしょう。そしてそれに対応して初めて歯も身体もよい状態を得……

MORE

2017.03.22
全身と歯の関係

呼吸障害と歯科治療

最近NHKで「睡眠時無呼吸症候群の治療」といった内容で、医師がいろいろな説明をしてました。 呼吸障害が、虚血性心疾患や、脳血管障害のリスクを高めることは良く分かりましたが、治療法については少々に疑問が残る内容でした。つまり、完全な原因療法になっていないからです。 睡眠時無呼吸症候……

MORE

2016.04.01
全身と歯の関係

肩凝り、首のコリとかみ合わせは関係あるの?

当医院にいらっしゃる患者さんで、肩凝りや、首のこりに悩まされている方は沢山いらっしゃいます。 当医院ではもちろん肩凝りや首のコリを噛み合わせ治療や歯の治療によって治すことができるのですが、単に噛みあわせの治療だけで治るわけではありません。虫歯の治療、生活習慣に関する気づきと改善等……

MORE

2016.03.10
全身と歯の関係

敏感な方の特徴

顎関節症や、審美治療ではない歯科治療を長年やってきて、自身の患者さんの傾向を見てみると、とても敏感な方が多い気がします。 結局自分の診療スタイルに合った患者さんが来院することになるので、治療の良し悪しというより、自分と相性の良い患者さんを治療で受けれるのがお互いに一番幸せだと個人……

MORE

2016.03.05
全身と歯の関係
物理的歯科治療

筋肉と骨格そして神経系の関わり

人間の筋肉は年とともに許容量が少なくなり、硬くなりやすくなってきます。 私も診療をしているうちにどんどん筋肉が硬くなってきて、少し激しい運動をしただけで足がつったり、おなかが痛くなってきたりしました。 注射でしのいだり、家で寝ていたりしてもこのような体調は全くよくなり兆しが見えま……

MORE

2014.09.13
全身と歯の関係
物理的歯科治療

老化、本当の原因は?

かみ合わせを含めた全身の治療をしていると最近、老化は一体何なのか?と思うようになります。 噛み合わせ治療でゆがみを取ってゆくと、大体の人が若さを取戻し、肌のつやや、顔色、気分まで変わってきます。 どうしてこのようなことが起こるのか?そして、そもそも一体老化とはいったい何なのか?と……

MORE

2014.09.12
全身と歯の関係

歯の汚れを取ること、顎の緊張を取ること

お口の中は、体の中でも、最も不潔になりやすく、しかもきれいにしにくいところではないでしょうか? よく昔の人が「耳のうしろと脇の下はいつもきれいにしておけ」なんて聞きますが、人間の汚れがたまりやすい部分は結構決まっています。 加齢臭や、嫌なにおいがするのもわきの下や、耳の後ろだった……

MORE

2014.09.10
全身と歯の関係

身体のゆがみは運気まで下げる

噛み合わせの治療をして15年以上の年月が経ちますが、治療をしてゆくと患者さんの運気が変わると感じることをしばしば体験します。 不妊治療をしていた人がすぐに子供を授かったり、仕事で海外に飛躍する人がいたり、結婚が決まったり・・。 まあ人生のタイミングもありますから、たまたまそのよう……

MORE

2013.10.14
全身と歯の関係

噛み合わせと首、頭との深ーい関係

現代人は、昔の人とは違い、様々なストレスと戦わなければならなくなりました。大きな例は、寝不足や、ネット中毒、ゲーム中毒、食品などから摂取する危険な添加物などです。 それがために、昔では考えられなかった疾患が増えてきたのです。 多くの医者が治療がお手上げである、膠原病や、リューマチ……

MORE

2013.01.14
全身と歯の関係

歯科医療最前線

歯科医療に私は20年以上も従事していますが、非常につよく感じるのは、歯は全身の状態を示した鏡であるということです。 歯の状態が悪い人は、歯が悪いだけではなく、全身の状態も決してよくありません。 「歯ぎしりをする」たったそれだけでもいろいろなことがわかります。 「非常にストレスのあ……

MORE

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES