院長ブログカテゴリー  顎関節症

  院長ブログカテゴリー  顎関節症

院長ブログBLOG

2019.08.13
顎関節症

顎関節症治療、日本の問題点

歯の治療が原因で顎関節症になってしまうことが多い日本の現状 実際、これらのかみ合わせの治療を行ってトラブルを起こしてしまった事例では、治療に当たったドクターがかみ合わせに対する十分な知識がなかったり、非常にフレキシブルな構造をもった人間の体というものを理解して治療していなか……

MORE

2019.08.12
顎関節症

歯は体の中で最もエネルギーが溜まりやすい場所

歯は、特にストレスエネルギーが溜まりやすく、日常生活でストレスエネルギーが溜まったと自分ではわかりにくい場所でもあるのです。 例えば、コンクリートの壁を30回ハンマーで叩いたとします。丈夫なコンクリートであれば、それでもまだ壊れないかもしれません。しかし、もう一回叩くと一気……

MORE

2017.06.02
顎関節症

顎関節症と私の出会い

私と顎関節症との出会いはもう25年以上も昔になります。 当時は東京医科歯科大学で医員をしていた関係で、知り合いからいろいろな患者さんを紹介されたり、診る機会がありました。そしてその中でも多かったのは顎の不調の患者さんです。顎関節症は当時から多い疾患だったと思います。 あるとき学生……

MORE

2016.04.07
顎関節症

身体の不調に一生付き合いますか?

私自身、やや敏感な体質であった経験から、体調がいまひとつと考えたことは一度や二度ではありませんでした。 中学校のときに歯の治療を受けたときに便秘になって以来大学生まで治療は受けたことがありませんでした。 しかし、大学で歯の治療を受けたことがきっかけで体調不良を歯の治療は実は関係が……

MORE

2016.04.05
顎関節症

歯の治療と身体の関係

歯の治療で人生が変わった。 何を大げさな?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私達が治療をしてきた患者さんのなかには、そのような経験をされている方も少なからずいらっしゃいます。 では何故そのようなことが起こるのでしょうか? 顎に位置はまるで振り子の重りのように全身のバランスを……

MORE

2016.04.04
顎関節症

かみ合わせで頸椎もずれる?

かみ合わせで頸椎がヅレる? こんなことは誰も考えないでしょう。しかし、私が何十人も顎関節症の患者さんのt頸椎を触診してきた感覚では、かみ合わせは頸椎のヅレと大きな相関関係があるといえます。 昔から、かみ合わせを治療すると、体調がかなり変化することは知られてきましたが、いろいろな説……

MORE

2015.08.12
顎関節症

矯正治療と顎関節症

私どもの医院では歯の治療と矯正治療を総合して治療を行うことで顎関節症を治療しています。 しかし、実際は多くの先生が顎関節症と矯正治療との相関関係をあまり肯定的にとらえようとしてしていません。 ただ私どもが20年近くにわたって臨床をしながら導き出してきた結論から言って、矯正治療と顎……

MORE

2014.09.05
顎関節症

顎関節症の治療は奥が深い

顎関節症の治療を私自身が発症してから15年以上経ち、自分の歯の治療もしながら、顎関節症の治療は非常に奥が深いことを改めてに感じています。 かみ合わせを考える矯正治療を今まで積極的に行ってきて感じるのは、顎関節症に悩む患者さんは非常にデリケートであり、かつ、周りの環境に影響を受けや……

MORE

2010.08.12
顎関節症

顎関節症の始まりと治り方

顎関節症は、本人がそれと気がつくのはあまり簡単とは言えません。 そこで顎関節症の特徴をいくつかあげてみましょう。 1、男性より女性に多い(症状に気付くという意味で) 2、女性は30代頃より、男性は40代頃より発症する(当院では厄年近辺の方が多い) 3、首の痛み、肩こり、背中がパン……

MORE

2010.04.17
顎関節症

最近増える顎関節症

最近顎関節症の患者さんが非常に増えているようです。 これは今まではたとえ治療がいい加減であっても発症しなかった多くの患者さんが、発症しやすくなているためです。 多くは、現在の生活習慣が大幅に変化したことが原因だと考えられます。 食生活、とくに肉類を摂取しすぎると体が固まりやすくな……

MORE

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES