院長ブログカテゴリー  矯正治療

  院長ブログカテゴリー  矯正治療

院長ブログBLOG

2019.08.13
矯正治療

矯正治療で親知らずは抜くのですか?

矯正治療では親知らずは特殊な場合を除いてほとんど抜歯します。 それは、親知らずが骨に埋まっていたままだと、歯の矯正治療に悪い影響を与えるからです。 下のレントゲンは、矯正前と矯正治療後の写真ですが、矯正のところで書いてあるように、日本人はほとんどの場合、歯が並ぶスペー……

MORE

2019.08.01
矯正治療

これから矯正治療はこうなるかも?

矯正治療は日々進歩しているため、将来の像をきちんと見据えなければなりません。 私が思うに次の3つの変化が今後の矯正治療の起こると考えらています。 1、装置と治療のテクニックが向上、矯正治療がより身近になります。 2、健康により深くかかわる治療テクニック(噛み……

MORE

2019.08.01
矯正治療

矯正治療は心まで変える

歯並びを治す矯正は、今は日本でもかなり一般的になってきています。 アメリカは歯科先進国では、クリントン大統領が子供のころぐらいの時代から、一般的な家庭ではほとんどの子供が治療を受けるほど昔から矯正治療が一般的でした。 そして、矯正治療は見た目だけでなく、「かみ合わせの……

MORE

2019.07.30
矯正治療

あなたが選ぶ治療法!

矯正治療は、もともとは歯並びや、噛み合わせが悪いことを治すための治療でした。 しかし、近年では患者さんの要求を重視するあまり、「本来の矯正の目的と違っているのでは?」といった治療まで増えています。 「どんな治療が本当の健康のための治療なのか?」、「矯正治療に本来何を求……

MORE

2019.07.29
矯正治療

「見た目」と「噛み合わせの悪さ」の違い

「出っ歯」、「受け口」だけが悪い噛み合わせではありません。 歯がガタガタ、歯が重なっているが歯並びが悪いこと、出っ歯、受け口が噛み合わせが悪いこと、ほとんどの方がそう思っていらっしゃるでしょう。 しかし、本当の噛み合わせはもっと複雑で、見た目だけでは判断できないものな……

MORE

2019.07.26
矯正治療

機能的なかみ合わせとは?

あなたはお家の雰囲気を変えるため、玄関に最高の扉に交換しようとします。玄関の扉枠も塗り替え、扉も来ました。早速はめようとしましたが、蝶番の位置がずれていて扉が引っ掛かり、閉まりません。さてどうしますか? これはそもそも設計が間違っていたからです。どんなにきれいな扉で、どんな……

MORE

2019.07.17
矯正治療

矯正治療は、根を並べる治療

矯正は値を並べている治療と聞いて「本当なの?」と思う方がほとんどでしょう。 しかし、治療という観点からして、矯正治療は実は歯並びを治すのではなく「根をならべるのが本来の目的とする治療」というのが真実です。 矯正が上手くいくということは、かむ力がかかったときに効率よく咀嚼で……

MORE

2018.07.06
矯正治療

矯正の一歩踏み込んだテクニックとは?

当医院で行う矯正治療は、通常の矯正治療と違った部分が多くあります。 その中のひとつに、「顎の3次元的な位置を変えてゆく治療」があります。 顎の3次元的な位置?といってもなかなかピンとこない人が多いと思いますが、たとえば、正面から顔を見ると顎のラインが右上がりになっていて、目が右下……

MORE

2018.07.03
矯正治療

最後のフロンティアである歯科矯正

歯の治療は、虫歯の治療、根管治療、入れ歯の治療、歯周病、抜歯術、矯正治療など、さまざまなジャンルがあります。 その中で最も難しいと私が個人的に感じるのは根管治療と矯正治療です。 この二つは習得するのに最も苦労しましたし、今でも悩むことがあります。 根管治療は特にミクロの治療になる……

MORE

2018.06.27
矯正治療

歯科技工と診療

歯科治療は、詰め物やかぶせ物、そして、矯正ではブラケットを装着するための装置や、診断用の模型マウント、リテーナーの製作、など、多種多様な技工操作が存在します。 そして、それを歯科医が自ら行うことで、自分の治療技術の験算になります。 私が、入れ歯やかぶせ物を正確に作成したつもり……

MORE

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES