歯の矯正と整体の不思議な関係

  歯の矯正と整体の不思議な関係

院長ブログBLOG

2009.12.24
物理的歯科治療

歯の矯正と整体の不思議な関係

「顎関節症が整体治療でよくなる」と、ときどきホームページで見かけることがあります。
私は確かにそのとおりだと思います。場合によってはもう歯医者さんに行かなくてもよいほど治ることもあります。。
それは顎関節症が複雑なメカニズムで生じているから他なりません。多くはストレス過多による筋肉と腱のこわばりとストレスエネルギーがその人の限界を超えたことによっておこるものです。
単にストレスなどで、かみしめがひどくなり、それで顎関節症になっているだけであればある程度は整体だけでも治ると思います。
ですから、筋肉をほぐしたりストレスエネルギーを取り除けば、ある程度良くなります。私も整体で体調はかなり良くなりました。整体の先生は自信満々でした。
実際整形外科などで、腰痛や痛みへの治療法は限られており、療法としては湿布を貼ったり、牽引をしたり、注射をしたり、薬をだされたりといった対症療法です。
整体の先生は揉み解したりして筋肉を柔らかくしてくれるので、整形外科にいくよりは治りは良い気がします。これでは多くの人が整体を頼るのも無理ありません。
しかし、整体師は残念ながら狂ってしまったかみ合わせを治すことはできません。
このような治療とと歯列矯正を正しい噛み合わせを理解しながら行うと、信じられない効果が現れます。
実際私も自分で経験したので間違いないでしょう。
体のコリを取り除きながら矯正治療を受けた私は、顎の位置がどんどん変化してゆく感覚を覚えました。さらに体は、過去の私の体とは全く比べ物にならないくらい別人になり、疲れかたや、考え方まですっかり変わってしまいました。
もともと人よりはやる気はあるほうでしたが、整体治療と矯正治療を受ける前は、気力の減退と、やる気の減退、体力の限界を感じ、仕事もなかなか集中して出来なくなっており、このまま歯科医を続けられるか不安でしたが、治療後はまったく別人のように非常に元気で、気力の充実した体になったのです。
私は一人でも多くの人にこのような体験をしてもらいたいと思っています。特に医療従事者には効果が高いです。

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES